スタンダードマンの記録

愛と平和と家族のために働く平凡な男の日記

早起きはメリットだらけ??朝3時起きするようになって変わったこと

おはようございます。現在5時54分です。

 

みなさんは、いつも何時頃に起きていますか?

平成23年の総務省の統計局が行った調査によると、日本人の平均起床時間は6時37分らしいですね。

 

ちなみに、僕は3時頃から起きています。

毎日きっかり3時に起きているわけではないですが、大体2~4時頃には起きるようにしています。

友達や会社の同僚などに言うと、「バカなの?どうしたの?バカなの??」と言われて少し泣くんですが、これが意外といいんですよ!

なので今日は、朝3時に起きるとどんな感じか伝えようと思います。

 

心に余裕ができるようになった

まぁ、よく聞くと言えば聞く言葉なんですが実際やってみるとすごく実感できます。

いつもは、朝起きて犬の散歩をし、洗濯物を回して、自分でお弁当を作り!!あわあわしながら出て行くんですが、家を出る3分前まで慌てなくなりました。3分前はダメです。必ず忘れ物があります。

 

そして、僕はコーヒーをよく飲むのですが、2~3杯は飲めます。

「おかわり、もらえるかな?」ニコっ。と言いながら一人でコーヒーを入れる余裕もあります。朝ごはんも車でパンを食べてたのが、家で食べられるようになりました。

 

自分の時間が増えた

個人的にはこれが一番のメリットですね。

僕は、本を読んだりするのが好きなんですが、その時間を自由にもてるのは大きいです。

勉強などの自己投資にも当てられるので、経験値がかなり貯まります。

あとは、貯めた経験値を生かせれば完璧なんですが・・・。

 

意識高い系(笑)になれる

社会的成功者は早起きの人が多いという話を聞いたことがあります。

さっきの話でも書いたのですが、早起きして仕事までの時間を自己投資に当てるんだそうです。

僕は、社会的に成功もなにもないので(笑)がとれません。(笑)←これのとり方を誰か教えてください。

ただ「今日、3時起きだわー。まじつれーわー。」とは言わないように気をつけてます。言いたいけど。

 

体の影響は?

よく「眠くないの?」と言われるんですが案外、大丈夫です。

眠くないわけじゃないんですが、夜更かしして朝ふつうに起きるより、眠くなったらとっとと寝て早く起きたほうが、辛くないです。

どこかの話で、人間は最低5時間寝れば大丈夫と聞いたので盲目的に信じてます。

体も、午前中と夕方は調子がいいです。無敵です。

逆に、昼過ぎと夜9時前後はだめです。眠気には勝てなかったよ・・・。

 

 

 

とりあえず、早起きするようになって変わったこと感じたことはこのくらいでしょうか?

そもそも、早起きするようになったきっかけは、子供の夜泣きで起こされてその後、二度寝すると、すこぶる調子が悪かったので、だったらそのまま起きてようと思ったのが意外とよかったからでした。

 

僕自身、早起きするようになって明るくなった気がするのでおすすめですが、体質にもよるので無理なく起きれる時間を見つけるのが一番だと思います。